モタスポ雑記

【2020F1オーストラリアGP】開催中止を正式に発表。

2020年3月13日

 

もう、こんな状況は初めてなのでね、

公式の決断、発表のタイミングについては、もうここで学んで次に活かして欲しい。

データは十分に取れたでしょう。

 

3月12日にマクラーレンが、オーストラリアGPへの参戦を取りやめると発表がありました。

 

【2020F1オーストラリアGP】マクラーレン開幕戦の参戦を取りやめと発表。

 

そして、F1とFIA、およびオーストラリアGPのオーガナイザーは、

オーストラリアGPの全ての活動をキャンセルする決定を下しました。

 

 

ただ・・・やっぱ遅かったですかね。

いろんな要素、お金、人とか絡むから簡単に出せないかもしれませんが。

 

現地にファンはすでにつめかけていましたし、マクラーレン発表後・・・せめて夜のうちには発表して欲しかったです。

 

これあのタイミングでマクラーレン動かなければどうなってたんでしょうね?

マクラーレンが他チームやF1と協議しながらだったら、

もっと時間がかかったかもしれないのかなと。

 

F1公式からの中止の発表があり、マクラーレンの代表ザック・ブラウンがツイッターでこう述べました。

 

 

F1ファミリーと地域社会の健康と安全が最初に来なければなりません。

レーサーとして、これは私が取らなければならなかった最も難しい決定でした。

CEOとして、それは最も簡単な決断でした。

 

マクラーレンに限らずチームはスポーツとビジネスの両面を考えなくてはならない。

ザックらしいコメントだなぁと思いつつ、「レーシング」の部分もしっかり考えてくれてるのが嬉しかった。(表向きだとしても)

 

ぶっちゃけビジネスならば、世間体気にして中止にした方が世論的にもダメージ少ないですし。

 

F1ってこういうスポーツなんですよね。今更じゃない。

 

今回はさすがに無理だろうと思いつつも、マクラーレンの発表後のアナウンスが遅いので、やるつもりだったのかと。

 

やっちゃうのがF1だよな。と。

1周決勝走ってレース成立とかやりかねんぞと(震)

 

「バーニーが居たら・・・」なんて声もありますが、

もう居ないんで。

 

中止を受けてのメルセデスのコメントも出ました。

中止にしたいチーム、したくないチームがあったと言うがどちらも正解不正解もない。

こんな状況で走りたくないというドライバーも居る。

公式発表を前にオーストラリアを離れたドライバーも居ると聞く・・・

 

とにかく、中止です。

 

次戦バーレーンは無観客で行うことになっていますが、

どうなるかなんて全くわかりません。

 

「どうなるのか見てみよう」

 

 

  • この記事を書いた人

しる

F1歴30年超えるけど大した知識はない。全てのドライバー、チームをリスペクト。2019年鈴鹿でマクラーレン公式のSNSに掲載され「残念なまくらファン」として認識される。

-モタスポ雑記

Copyright© モタスポノハコ , 2020 All Rights Reserved.